2018年3月8日木曜日

赤芽伸びる!万歳か!

3月8日(木曜日)
 今日は生憎朝から雨が降っていますので、桜観測にはバイクではなく自動車を使って行きました。
 この処晴れの回数は少ないのですが、雨が降ったり気温が上がったりしますので芽の伸びは幾分良いようです。
 今日もこのような天気のなか、丸山公園(桜標本木あり)と和霊公園の桜をそれぞれ観測に行ってきました。
 丸山公園の桜は言わずと知れた<桜標本木>なのです。
 早速花芽長を計りますと13㎜前後有りました。矢張り<芽の動き>が始まったようです。
 13㎜から16㎜になる日を換算(計算)しますと、14日頃(開花約1週間前)と出ました。16㎜に達した後は概ね一週間が必要なのです。
 日本一の開花日が21日(高知)と発表されていますので、遜色ない日だと思います。
 さてさて再び<日本一>に輝くのでしょうか?
 いくら人間様が旗振りや尻を叩いても、こればかりは中々難しいですね!(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿